2月後半の三連休の中日、ちょうど天気も良かったので京都・北野天満宮に梅を観に行きました。
(数年前にも訪れたのですが、全く下調べもせず行ったので、梅が全く咲いてなかった。。。)
ちょうど見ごろ感ど真ん中という絶好のタイミングでした。
久しぶりに阪急梅田駅から特急で京都へ。
特急が昔の急行と、ほぼ同じの停車駅数になっているので、物心ついた頃から阪急京都線の沿線に暮らしていた自分としては、「なんだかなぁ」という感じもしますが、桂駅で準急に乗り換えて西院駅へ。
ここから京都市バス203系統バスに乗ります。203系統バスであれば北野天満宮前バス停まで乗車。205系統バスなら一つ手前の北野白梅町バス停で下車。
待ってる間に205系統バスが2本ほど来たのですが、とりあえず203系統バスを待ってから乗車。三連休という事もあって、なかなかの混み具合。
北野天満宮前バス停で降りたら、もう直ぐ北野天満宮です。
まずは〝花より団子〟、当然の如く茶屋へ一直線。どうも『長五郎餅』という饅頭が、毎月25日とイベント期間中は境内で食べれるらしい。
抹茶のセットを頂く。
うむ、上品に甘くお茶も美味しい。
さて、一服して改めて境内散策。
境内も白や薄いピンクに濃いピンクの梅の花が沢山と咲いています。そしてメインの梅苑『花の庭』へ。
中で〝猿回し〟もやっていました。
綺麗に整えられた、梅の庭園。
沢山の梅が、ほぼ満開ぐらいの状態でとても綺麗でした。
また、櫓のような木造のスロープがあって、ちょっとした高台が一望出来る場所もありました。
入場券と引き換えに、ちょっとした和菓子と交換も出来たり、庭園内にも茶屋がありました。
ぐるり一周して大満足。
それでは次の目的地へ。
バス停に戻って引き続き203系統バスに乗るのですが、凄い行列。。。これ、次のバスで乗り切れるのか。。。
で、ふとしたアイデア。
待ってる時間があるなら一つ手前のバス停、北野白梅町バス停まで歩いてはどうか。バスが満員でも無理して乗れれば、大半が次の北野天満宮で降りるはずだしね。
で、歩いて北野白梅町バス停へ。
すると、ちょうど発車寸前の203系統バスが、、、走って飛び乗る。
そして予想通り満員だったけど、北野天満宮で大半が降りて、そこそこゆったり感なバスに。
まあ、時間が時間だから203系統バスが向かう銀閣寺方面より、JRや京阪電車方面のバスが混むんでしょうね。
203系統バスで銀閣寺方面へ。
京阪電車の出町柳駅を越えて百万遍も越えて、北白川バス停で下車。
ここから徒歩数分で、はちみつ専門店『Au Bon Miel (オ ボン ミエル)』さんが、次の目的地。
何度か訪れているのですが、純粋なはちみつ専門店で色々な花々のはちみつを取り扱ってます。
お店の方と話をしていたら、百万遍もに老舗の和菓子屋さんがあると聞いたので、帰りに徒歩で百万遍まで戻ってみました。
『百万遍 かぎや政秋』さん、、、ですが、〝本日の営業は終了しました〟、、、あぅ、、、残念。
百万遍バス停から3系統バスに乗って、京都市役所前バス停で下車。
ここから歩いて『京のすし処 末廣』さんへ。
ここはねぇ、京都老舗のお寿司屋さんで、関西の伝統的なお寿司である〝箱寿司〟や、冬の時期は〝蒸し寿司〟が食べれるんです。
そして予約とかも出来ないので、何時も行く直前に電話で確認するんですが、、、
「店内は15時までで、お持ち帰りだと18時まで」、、、との事。。。
えー、、、
あぁぁ。
以前、訪れたのはコロナ禍前で夜にお邪魔したのですけど、あれですかねぇ、コロナ禍で夜の営業は辞めちゃったんですかねぇ。。。
残念無念。
末廣さんの蒸し寿司、絶品なのにあ。。。
諦めきれず、近場で蒸し寿司が食べれるお店がないか検索。
すると四条河原町、交差点直ぐの所にある『ひさご寿し』さんでも、蒸し寿司だ食べれるとの事で早速電話。
「ミニなら出来ますけど」と、、、いあもう、食べれるだけでOKです!!
急いで四条河原町まで歩く。
河原町通に面して、ひさご寿しさんがありました。
電話もしていたので、スムーズに店内へ。
メニューを見ると、蒸し寿司のミニのセットがある模様。
てっきり、残り一人前しか無いので、二人分にして〝ミニ〟なのかと思ってた(笑)
付き出しとお造り+蒸し寿司(ミニ)とドリンクのセットで、2,800円。
付き出しも美味しかったし、お造りも2,3切れずつ4種ほどのネタ、ドリンクもお酒がダメな人には、お吸い物か赤出汁の変更も可能。そしてメインの蒸し寿司は、ミニといっても一般的なお茶碗の1.5杯ぐらいはあるんじゃないでしょうか。
いやあ、蒸し寿司に辿り着いた。
温かいお寿司ですよ。
めちゃくちゃ美味しいんです。
冬、この時期限定のお寿司。
これで2,800円って、かなりお得かも。こんな四条河原町ド真ん中に店を構えている事を考えても、店員さんのサービスも良かったし、なかなか良いお店なんじゃないかと思います。
あと追加で、やはり箱寿司も注文。穴子とバッテラ、エビと卵という組み合わせでした。
蒸し寿司自体は、末廣さんの方がインパクトも味も好みではあるのですが、ひさご寿しさんの蒸し寿司ミニセットのお得感もインパクトがありました。
うむ、満足満足。
帰りは京阪電車・祇園四条駅から「京阪のる人、おけいはん」+プレミアムカー。+500円出す価値はあるよねー。
午後13時過ぎに大阪を出発して、バスを乗り継いでのなかなかの移動距離でしたが、濃い一日でした。
梅より食べ物ネタが多いという(笑)
コメント