iBook G4がモデルチェンジしました。
ん〜
微妙(^^;;
一部で、「ワイドスクリーンになるのでは?」という淡い期待を、見事に裏切ってくれました(笑)
Macでノート型の場合、G5搭載は事実上不可能なのとG4にしてもクロック・アップも頭打ちになっている状態で(Intelに移行する大きな理由の一つですよね)を考えると、PowerBook G4とiBook G4の差別化自体が微妙になってる感じ。
iBookでワイドスクリーンを見送ったのも、PowerBookとの差別化が、一番の理由じゃないかなぁ。
個人的にPowerBook買う〜、、、とか言ってましたけど、果たしてiBookより10万以上は高い買い物になるPowerBookが、その10万プラスほどの価値があるのかと考え始めてます。
むーん。。。
iBook G4 / 14inchでメモリとHDDフルにしても、25万しないでしょ。
楽曲制作に、ちょっと不安な面があるけど、、、ういた資金で欲しいソフトウェアを買い足した方が利口だなー、と。
来年から順次、Intel Macに移行するでしょ。
たぶん、Mac miniとかiBookとか、ホビー向けMacが最初の移行対象になるかなと思うんですよね。
音楽業界や出版・印刷業界、映像・放送業界で利用されているアプリケーションが十分対応して来る頃に、メインのPower Macが最後に移行する、とか思うんですけどね。
あー、どうしよう。
PowerBook G4のリニューアルを待ってから、考えようかなぁ。
でも、どちらにしても30万超になるわけで、キツイしなー(笑)
『DEATH STRANDING DIRECTOR’S CUT』を、初代M1 Mac miniで遊ぶ【その一】
コメント