Nintendo Switch版『Dragon’s Dogma Dark Arisen』#02

Dragon's Dogma Dark Arisen

今さらNintendo Switchを入手、Dragon’s Dogma Dark Arisenをセールり487円で購入したので、ゆるゆるやり始めてます。

Dragon’s Dogma 2も発売になっての記念セールだったのでしょうか。

Nintendo Switchのキャプチャーは3,000円もしないキャプチャーポードとmacOS (初代M1 Mac mini / 16GB)+OBSを使用。

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 公式サイト | CAPCOM

PCによるキーボード+マウス操作の方が〝性に合ってる〟感がある為、なかなかゲーム用コントローラーに慣れません(笑)
ちなみに、Nintendo Switch Proコントローラーの〝バッタもん〟(笑)を別途購入して使ってます。Macとか後々ゲーミングPC購入時にも使えるかな、と。
(macOS上でも、問題なく認識して使用出来ました)


ジワジワとクエストを熟してはいますが、アクション系の動作は苦手なので、戦闘時の動きやカメラワークに慣れない、、、「おい、(カメラ)どっち向いてんだ、敵は何処だ」みたいな感じで、右往左往してます。
で、空を飛ぶ敵、、、というか移動している敵に対して、〝弓〟攻撃ってなかなか難しいですよね、マウスだと違うんでしょうけど。
飛んでるハーピーを当てれる自信は全くありません(爆)
この動画以降、領都と宿営地とか何度も往復してるのですが、ストライダーの〝断頭台〟を適当に発動していれば、空中のハーピーにもヒットするタイミングが多いので、弓を使う場面が今のところ限定的かなあ。
あ、キメラを討伐する時、遠方から雑魚のリザードマンに対しては便利だった記憶が。

よく使うアイテム等、ショートカット指定が出来るのですが、この動画を撮ってた時、ランタンにショートカットを適用していたのですが、〝水に濡れる〟→〝ランタンが消える〟→〝暗くて視界が悪い〟→〝ショートカット発動〟、、、あれ、ランタン点かないんですけど?、ってなってたんですけど、1回目の〝ショートカット発動〟で(消えた)ランタンを解除、更に二回目の〝ショートカット発動〟で、改めてランタン装備&点灯、、、という事を、この戦闘後に知りました(笑)

こちらの戦闘も立ち回りでカメラアングルが明後日の方向になって、「どっちだよ」ってなってますね(爆)

あと水ん中に入って行って、死んで?ますね(笑)

転職してメインのキャラクターは、ストライダーからマジックアーチャーになりました。メインのポーンはメイジからソーサラーに。
弓が〝魔道弓スキル〟適用されるようになって、強力になった感があるので使いたいのですが、相変わらず狙いを定めるのが難しくて、使う場面は相変わらず限定的。

服装がお姫様仕様になってるのですが、これ、購入したわけではなくて、、、少し前に参加していたポーンの装備だと思うのですが、なぜか持っている状態になってたんですよね。
どのタイミングで、どうなって、これが手に入ったのか、全くわからない。
ただ、装備としてそこそこ良いので、今のところ使い続けてます。

そういえば領都内で遊んでて、NPCと会話するつもりがボタンを間違えて攻撃してしまい、牢屋に放り込まれました、それも数回(笑)
賄賂を渡せば直ぐに釈放してもらえるのですが、今は牢屋の鍵が数個ほど手に入ったので、これで脱獄出来るのかな、試してみるか(爆)


この記事を書いている時点でレベル26で、全くまだまだなのでは、と。
メイン以外にも、討伐やら宝探しやら護衛クエストが沢山あるので、お金や経験値稼ぎで、しばらくはメインそっちのけでサブクエストを熟していきますかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました