アメリカのハリケーン、「カトリーナ」の被害は想像以上になる可能性が出て来ましたね。。。
ここにきて、これは“人災”だ、、、という話が出て来ました。
、、、いや、これはあくまでも自然災害には違いが無いのですが、ここまで被害が大きくなり救助活動が遅れたのは、別の問題があるのではないか、、、という事なのでしょう。
元々、海抜ゼロ地帯でこのような災害は想定していたそうですが、予算が回って来なかったという話から、救助活動の遅れは多くの州兵(日本風に言えば、街の“青年団”的兵隊ですか)がイラクにかり出されていて、人手が足りない。また、ニューオリンズ州の市民の7割が黒人だから“人種差別”があったのではないか、、、などと。
そういえば、ブッシュ大統領は凄く黒人の人達に対して、人種差別している人でしたよね。
奪略等で現行犯だと州兵に「射殺しても構わない」という号令を出したのを聞いた時、どういう理由であれ奪略は許される事ではないけど、その奪略しているのは貧困層だったりする場合も多く、何処かに“人種差別”的な考えがあるような気がして、凄く気持ち悪い感じがしていました。
P.S.
今は正規のアメリカ軍より、州兵が多くイラクに出されているようですね。
このあたり、命を天秤に掛けた結論なんでしょう。同じ死ぬなら、正規軍より州兵に死んでもらった方が、国家として問題も少ないという。
コメント