イタリア旅行 —9月24日→25日—
・フィレンツェ5日目〜帰国
えっと、帰国だけなんで、あまり書く事が無いんですけど(^^;;
朝、8時にピックアップされてしまうので、何時もより少し早い目に起床。
ん〜、今日も天気は良さそうだねぇ。
ローマ滞在中、初日の夜に雨が降った以外は、天候には凄く恵まれました。
ホテルの朝食は8時から、、、うーん、ちょっと早い目に食べさせてくれるかなぁ、、、フロントで聞いてみるも、そっけなく「8時にならないとスタッフが来ないから無理」と断られてしまう。
あう。。。
とりあえず空港に着いたら、何か食べよう。
8時直前にチェックアウトをして、1階に下りて待っていると、なかなか体格の良いおじさんが現れる。
挨拶をして着いていくと、んー、これまたカッコイイ車だ。
さあ、これでフィレンツェともお別れ。
車に乗って、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅を通り過ぎて、だんだんと郊外の閑静な住宅街という雰囲気になって来ます。20分も走るか走らないかで、空港に到着。
へぇ、フィレンツェ市内からけっこう近いところにも空港があるんだねぇ。
おじさんにチップを渡して、空港内へ。
んー、なんか凄い行列が出来てるんですけど、、、とりあえずルフトハンザ航空のカウンターの列に並びます。
この時点で、飛行機の出発時間まで1時間半ありました。
んー
ん〜
、、、、、
なんか、なかなか列が前に進まないんですけど。。。
えーと、1時間を切ったんですけど、、、このペースで間に合うの?
んー
ん〜、、、
朝御飯、、、食べれないよ。。。
うお、30分を切りましたよ。
私達の前にいた、おねーさんが「今、何時かわかる?」と聞いて来ました。
時間を教えると、目を丸くして、
「Very~~~、Looooong~~~」と呆れた表情(^^;;
さすがに時間の融通のきく外人さん達も、イライラしてきている模様。
隣の列では、ワインの瓶をカートから落して割れてしまい、床が紫色になってるし(笑)
次、やっと次の番、、、というところで、隣の列で窓口をしていたルフトハンザ航空の人が私達に向かって、「Flight?」と聞いてくるので「イエス、イエス」と答えると、その隣の列で直ぐに対応してくれた。
えー、もう10分を切ってますよ。
なんか、こっちの列の人の方がテキパキとしていて早いです。。。
手続きを終えて、走って搭乗口へ。
おう、飛行機へはバスで移動か。
乗ろうとすると、係員が慌て始める。
え、ええ、このバスじゃないの?
なんか、色々な所で色々な人が混乱している模様(笑)
と、、、まぁ、なんとか飛行機に乗れまして。
隣にいたおじさん、iPod持ってました(笑)
機内食で、パニーニが。あぁぁぁ、やっと朝食だよぅ。。。
ドイツ、フランクフルト空港に着陸するため、徐々に飛行機は高度を下げて行きます。
「痛いっ!!!」
すげー、耳が痛い。激痛に近い感覚。気圧が変化すると、耳が「つーん」となりますけど、直ぐに“耳を抜く”(こんな表現でしたっけ?)動作をして元に戻るはずなのに、全く戻らない。「つーん」を通り越して、激痛です。
はっ、そうだ。
ずっと、風邪をひいて鼻ばかりかんでいたし、この飛行機に乗ってからも鼻をかんでいた。。。
これか、、、たぶん。。。
たぶん、鼻のかみすぎ、、、(泣)
「イテー」
着陸ー!!!
飛行機から下りても、ずっと耳が変。
普通に喋っているのに、実は凄い小さい声しか出ていない模様。自分の頭の中では、普段どおりの音量で響いているのに。。。
あう。。。(泣)
ここで、会社用のお土産を買う事にして、まぁ、定番ですけどチョコレートなんぞ買う事に。
それから、掲示板を確認して、、、うん、次の飛行機の搭乗口の変更は無いみたいね。
途中、妻が色々と購入したブランド品ですが全て免税なので、ここで税金を戻してもらう事に。
でも、何処に行けば良いのだろう。
インフォで聞くも「2階だ」と言えば、2階のインフォで聞くと「1階だ」と言う。
なんなんだよう。。。
しばらくウロウロするも、飛行機の時間も近付ているので、とりあえず次の搭乗口へ向かう事にしました。
搭乗口に行くと、カウンターにルフトハンザ航空の日本人スタッフがいたので、この人に聞くと丁寧に教えてくれました。私は風邪と耳でダウン寸前なので、ここで待つ事に。
この先は関西国際空港へ向かう便なので、回りのほとんどが日本人です。
無事に税金も戻ってきて、妻も一仕事終えた顔をしています(^^;;
飛行機に乗り込むと、、、おや、私と妻は離れた席のようです。
ありゃりゃ、と思いつつ、とりあえず座る。
さあ、いよいよ日本に向けて出発。
行きと違い、今度は太陽と逆に進むので、離陸後の数時間で外は夜になりました。
夕食の際、メニューを選択する時も相変わらず耳が変なので、普通に話しているつもりでも、全く相手には聞き取れない音量のようで、ちょっと苦労する。
機内、けっこう冷えるねぇ。
なんか、クーラー付いているっぽいけど、必要ないだろうに、、、
鼻をかみにトイレに行ったり(ほとんどティッシュを使い果たしていた、、、)、寝たり映画みたり。
朝を迎える頃には、ちょうど韓国に近付こうという上空を飛んでいる模様でした。
あら、行きとはえらく飛行ルートが違うんですねぇ。
で、飛行ルートの地図がモニターに表示されるので、ぼーっと眺めていると。。。おー、なんか北朝鮮ギリギリのところを飛んでるし、、、ちょっと怖かったですけど(^^;;、、、それから朝食を食べました。
そのまま日本海に抜けて、鳥取あたりから瀬戸内海方面に出て、関西国際空港へ。
で、やっぱり耳の激痛と戦いながら、ほぼ定刻の日付変わって25日の朝8時に到着。
入国手続きの時、何処かの国(国名を忘れてしまった、、、)から帰国された方には、何やら問診票の提出をお願いする放送が流れていた。
フィレンツェの空港で時間の無い中、かなりバタバタした状態だったので、ちゃんと荷物が届いているか心配でしたが、それも無事に到着。
朝も早い時間なので、ちょっと閑散としてますね。
JRの特急はるかに乗って天王寺へ。
そしてタクシーに乗って自宅まで。
途中、タクシーの運転手が私達のいなかった一週間について、「日本は、特に何も無く平和だったよ」と。うーん、まぁ、それで良いといえば良いのかも。。。(^^;;
自宅到着〜、一週間ぶりに、う〜にゃと御対面。
怒っているかと思いきや、なんか凄く普通のようです。
ま、う〜にゃも元気のようで、なによりなにより。
この日一日、ずっと耳が変でした。。。
さて、これにて2005年・イタリア旅行日記の完結でございます。
今回は風邪をひいてしまい、妻には迷惑を掛けました。
次回、ちゃんと体調管理して、楽しく妻と旅行をしたいですね。
それでは。
「イタリア旅行」トップへ戻る
コメント