あらま、CNET Japanでニュースになってた。
ブログ作成ソフト「Blogn(ぶろぐん)」にクロスサイトスクリプティングなどの脆弱性
私が立ち上げていた自宅サーバー上で稼動させていたブログ・ツールが、この上位版になる「Blogn Plus」でした。
MySQLが無くても、PHPが実装されていれば立ち上げ可能と、凄く使い勝手が良くてね。
それまでにプログ・ツールは、定番の「Movable Type」と「tDiary」を使ってました。
Movable Typeは多機能でプログ・ツールの定番ですし良いのですけど、、、定番なだけにスパムの標的ですし、あの「再構築」が嫌でね。。。記事が多くなると再構築に時間が掛かって。あと、Ver.3になってから方針が変わってねー
それまではオープンソースだったのが変更になって、、、無償版だと1ユーザーしか使えなくなった。1つのブログで複数のアカウント作って記事を書く、、、という事が出来なくなってしまって。
で、tDiaryに変えたのかな。
これは見た目は派手じゃなかったけど、気軽に書いて行くのには良かったね。純国産開発だし。
そして、Blognに出会うわけです。
ちょうど、上位版のBlogn Plusがリリースされた頃だったかな。
最初は、自分の立ち上げた自宅サーバーのPHPの設定とが合わずに文字化け連発だったけど、色々と調べてPHPの文字エンコードの設定変更したりして、使えるようになった。
MySQL版とテキスト版があって、私はテキスト版を使っていた。記事表示や記事内検索に時間が掛かるけど、MySQLの脆弱性を気にする必要も無かったし、PHPだけでOKっていうシンプルさと、記事は動的に生成されるので再構築という作業が必要なかった。
また自宅サーバー復活させたら、Blogn Plus使いたいね。
Drum Station Rack
コメント