お子さんが「こんにゃく入りゼリー」を喉に詰まらせて死亡した事故がりましたよね。
遺族側との和解が成立したみたいです。
うむむ。
亡くなった命は戻って来ないので、なんとも言えないてのすが。。。
そもそも、「こんにゃく入りゼリー」の商品自体に違法性があったのでしょうか、、、
また、注意喚起が、どの程度だったのか、、、
(商品には注意書きがあったそうですね)
食べさせた保育所職員の責任が、どこまで問われたのか、、、
御両親と保育所の関係は、どうなってるんだろう、、、
海外では、こんにゃく成分をゼリーに混ぜる事を禁止している国もあるようですね。
危険性は、前々から囁かれていたんだと思います。
事故も、前々から色々なケースが報告されていたようですしね。
なんでしたっけ、、、「クロックス」ってサンダルがエスカレーターに巻き込まれる事故。
ニュースで話題になってから随分と経ちますけど、今でも普通に小学生ぐらいのお子さんが履いてるのを見ます。
これで事故が起こった場合、、、どこまでの企業責任が問われるんでしょうかね。。。
親としての責任が、なかなか見えてこない。
(この事故は、保育所という親の目の届かない所で起こったわけですが)
確かに、何らかの責任を負う必要はありますが、、、
企業側としては「和解」を受け入れて、この問題を少しでも早く終わらせたいという事なのでしょうね。企業イメージもありますし。傷口が大きくならないうちに決着を、、、という。
これ「和解」なので、「判例」には、ならないのかな?
もし、これが「判例」になってしまうと、企業側に過失が無くても、そこの商品で怪我したというだけで訴えられて、負けしてしまうケースが増えるようで怖いよね。アメリカのように、裁判がただのビジネスになってしまう。
ああ、、、単純に、、、
前々から事故の例があるような食品、、、私なら、もう単純に、食べさせる気になれないな。。。
あと、、、噛まないと駄目だよね。。。
ファースト・フードとか、2,3回ぐらい噛んだだけでゴックン出来る食べ物ばかり食べさせていたら、こういう事故にも繋がってくる側面があるだろうし。
コメント