FC2移行後の初スパムが投下されました。
これまでは自宅サーバーでのBlog運営だったので、一般的な禁止ワードやIP拒否等以外にUser Agentでバッサリ門前払いしたりとか、自宅サーバーならではのスパム対策があったのですが、今はレンタルなので個人で出来る対策は、禁止ワードやIP拒否ぐらい。
で、ここから投下されました。
「163data.com」
正確には「163data.com.cn」、中国ですね。
検索すると、まあ、悪い話しかヒットしません(笑)
で、問題なのは、、、
FC2の場合、コメント記入時に画像認証が待っています。最近では、この画像認証を自動で読み取り、数字を吐き出す事も出来るようなのですが、FC2では「日本語」で数字が表示される。
画像で数字が表示されて、それを自動認識させる流れは分かりますが、画像の中の日本語を自動で読んで数字に変換出来るのでしょうかね、、、既にそういう技術が確立されているのでしょうか、どうなんでしょうねー
で、タイトルと名前の所には御丁寧に、日本語で入力されていました。
ただし、本文は中国語でしたが、、、読みたくても読めないじゃん(笑)
これ、もしかして手動でやってるんですかねー
大半のスパムは、FC2のサーバー側でブロックしているはずなので、自宅サーバーの頃のように1日数百件の絨毯爆撃って事には、ならないと思うのですが。
ふむ、FC2さん、163data.com.cnはブラックリストに載せてもいいんじゃないかな。
モジュラー入門・第三回目「音の出し入れ」
コメント