こんにゃく入りゼリー
また、起こっちゃいましたね。。。
(※リンク先はニュース・サイトなので、後々リンク切れになる可能性あります)
違和感を覚えて、9月5日のエントリーみたいな事を書いたわけですが、、、あ、Gigazineでこんな記事が出てますね。
この問題が報じられた当初から、「それでは、餅はどうなんだ?」、「餅の方が、遥かに死亡率高いはず」、、、という意見は沢山とありましたよね。
多分、今年の年末年始も「餅を喉につまらせて、、、」というニュースはあるでしょうね。
でも、「ああ、餅だしね」とか、「運が悪かったよね」とかね。そんな程度なんでしょう、毎年の事で。
こんにゃく入りゼリーよりも遥かに口にする機会が多くて、更に喉につまらせたりする確率や、それに伴った死亡率が高いものがあるなら、そちらの対策を優先するべきですよねえ。。。
どうして、こと、この「こんにゃく入りゼリー」だけ、クローズアップされるのでしょうね。
目の敵にされてますよね。やはり民事裁判で賠償しやすいからでしょうか。
今回の事故は、母親ではなくて祖母が食べさせたとありますが、、、これだけニュースになっていてもまだ、小さな子供に食べさせますか、、、ここまでくると、ベランダに台などを置いていて、子供が遊んで登っているうちに転落という、そんな類いで、「こんにゃく入りゼリー」や製造メーカーに、なんの責任があるのかと思ってしまう。
あと、すんごく根本的な事なのですが、、、
こういう小さな子供のおやつに、「こんにゃく入りゼリー」って発想が、なんか全く理解できません。
PiTaPaとICOCA
コメント