筑紫哲也さんが、がんで亡くなった。
肺がんですか、、、
うちの母も、そうでしたね。
主要な病院が公表している、所謂がんの「5年生存率」でも、一番低い部類に属するのが、この肺がん。
彼のジャーナリズムとか、そこから来る発言で、色々なパッシングが見受けられますけども、、、私は詳しく知らないので、なんとも言えないのですが。
ただ、左にも右にも理解えられるような論理って、まぁ、無理だと思いますし。もし、それが可能だったとしても、「広く浅く、当たり前で在り来たり」な意見になってしまうでしょうね。
そういう感じからすると、思想やそこから出て来る意見が、どちらかに偏っていた方が、面白いと思う。その反対の立ち位置の人達と議論すれば良い話で。
もちろん、ノリとか、そんな軽い事で言うんじゃなくて。
反論されたら、ちゃんと自分の意見を組み立てて説明できなくちゃ駄目だけど。
自衛隊の某エライさんの論文も、ちゃんと読むと、あれはあれで意味のある内容だと思いますよ。立場的に、どうかなってところが問題なだけで。マスコミの報道の方が、よっぽと問題ですが。
、、、というか、民間の懸賞付きに応募するっていうのが、とっても安っぽいですけど(笑)
エライ人の話は、さておき。。。
さすがに私も、この歳になってきて、こうやって亡くなる方々が、本当によくTV等で観ていた人になってくると、、、うーん、そうかぁ、、、ってなりますね。。。
ご冥福をお祈り致します。
1996年、あの伝説の一夜
コメント