デジカメ温故知新

ちょいと早く帰宅できた今宵、TVをつけているとチャンネルがNHKだったこともあり、「プロジェクトX」が始まった。
「あー、これ観るのは久しぶりだな、今日のネタはなんだろ」
デジカメであった。


「男たちの復活戦 デジタルカメラに賭ける」
(今、ネットで調べてて知ったのですが、これは第90回放送分の再放送だったんですね)
おぉ、デジカメ、面白そう、、、って事でTVの前まで移動して来ます(笑)
「??デジカメ、、、、あ、、、あぁ、もしかしてカシオ?、、、もしかしてQV-10?」なんて思っていたら、やはりCASIO QV-10の開発話であった(^^;;
CASIO Digital Camera 「QV-10」
いやぁ、、、伝説のデジタル・カメラですよねぇ(^^;;、、、伝説って言うほどの昔話じゃないのですけど、こんな7,8年でデジカメが携帯電話に組み込まれて300万画素ですよ。。。
私の知り合いでも、新しモノ好きな人が数人いて、当時、使ってましたねぇ。僕も撮影させてもらった。自分で買った最初のデジカメは、QV-10が発売されて1年ちょっと経ってからかなぁ、SONYの初代サイバーショットを購入しました。
SONY Digital Still Camera 「DSC F1」
懐かしいなぁ。。。
「QV-10、、、きゅーぶぃてん」って言葉で反応してくれる人、うちの会社では、、、自分以外に一人ぐらいかなぁ、、、(笑)
P.S.
実はQV-10以前にアナログ・カメラ(銀塩カメラ)と同じようなコンパクト・サイズのデジカメをMacintoshを作っているApple Computer社が出していたんですよね。パソコン使用にもMacintosh専用だったため、日本では全く売れませんでしたけど、QV-10より1年も前に開発していたのです。
Apple Computer 「QuickTake 100」

コメント

タイトルとURLをコピーしました