AppleScript参考書でも探しに行こうと、久々に大阪は堂島のジュンク堂書店に行って来たんですね。
ちょうど、お昼過ぎぐらいになりそうだったので、ジュンク堂書店で本をゲットして、それから何処かカフェでゆっくり本を読みながらのランチにしようかな、と。
何時もなら、ジュンク堂書店近くのサンマルクカフェが定番コースなのですが、それでは芸が無いので(笑)、近くに良さそうなカフェが無いかなと探していたら、、、
「Tea House MUSICA」
、、、という紅茶専門店が近くにあるらしい。
カフェレストランも併設されていて、紅茶やケーキにサンドウィッチ、レストランの方では別にランチメニューやディナーもあるみたい。
色々調べても、どうも公式サイトが存在しない。
で、なんとWikipediaにお店の事が載っているじゃありませんか。
ほへー、1952年創業。
紅茶専門店としても、老舗の中の老舗らしい。
こんな店が、大阪にあるなんて知らなかった。
これは、ぜひ行ってみたい〜
、、、という事で、ジュンク堂書店に行ったものの、肝心のAppleScript本が無い!! Mac系開発本の大半が、iOSとObjective-Cのプログラミング系になっていた。。。確かに流行だけどさぁ。。。
こうなれば、iOS開発に手を出すかっ!!、、、って幾つか本を手に取ってみるものの、とてもついていけない。。。
C言語なんて、全くカジッた事ないのに。
で、本は諦めて、Tea House MUSICAさんへ。
ジュンク堂の直ぐ近くです。
お店はビルの3階。
お店の入口が紅茶専門店になっていて、その奥がカフェ&レストランになっている。3階のワンフロア全てが店なので、とても広々としていて、ところかしこに紅茶に関する資料だったりが点在してる。
明るくて、なかなか良い雰囲気。
紅茶の知識なんて、私には全くないので、、、さて、何を注文しようかな。
基本、ランチにしたいんだけど。
私はカフェスペースの、窓際の一人席へ。
サンドウィッチとケーキのセットがあったので、それを注文。サンドウィッチは5種類程度だったかな、そこから選べる。ケーキも6,7種類ぐらいあって選べます。紅茶は選べないのですが、どうもサンドウィッチに合うタイプを選んでいるみたいでした。
サンドウィッチもケーキも、もちろん美味しいですし、紅茶もストレートで飲んでも、渋みも少なく本当に美味しかった。
私、基本的にコーヒー派なんですけど、久々に紅茶で美味しいなぁ、って感じました。
食べ終わって、帰りに何か一つ紅茶を買って帰ろうと思って。
色々あって、よくわかりません(笑)
お店の方と話を色々させてもらって、幾つかの茶葉の香りとかもかがしてもらったりして。
妻がけっこうお茶が好きで、クセのあるタイプもいけるので、そういうクセのある変わったやつ無いですかって話をしていたら、、、
これが珍しいんだそうで。
けっこう大きい茶葉で渋みもあるそうな。なので蒸らすのに5分以上は必要なんだって。で、この茶葉は1〜2月の間だけ収穫されるらしくて、入荷しても数が出せないんだって。
でも、これ、香りは凄く爽やかでほんのり甘い、凄くイイ香りだった。
いやー、このお店、ちょっといいかも。
また、近いうちにランチかお茶しに行こう〜
コメント