アメリカじゃなくて、大阪市の方(爆)
大阪市立美術館で開催中の、「ボストン美術館」展に行って来ました。
まー、予想はしてましたが、沢山の人で、更に展示品のボリュームが壮大だった為、あまりゆっくり観て回るって感じではなかったですけどね(笑)
古くは平安時代から江戸時代まで、日本の絵画や仏像等の、壮大な日本美術のコレクションを誇る、アメリカのボストン美術館。
一同にして里帰り、という感じの展覧会。
展示品の半分ぐらいは、そのまま日本国内に残っていたら、間違い無く問答無用で「国宝」になるであろう作品がずらりと。。。
まぁ、元々から日本のものなんだから、返せよ、、、って話もあるんですが、これらの作品が日本美術に理解がある人達によって、海外へ移さなければ、今頃は灰になって、二度と目にする事も出来なかったであろう時代背景があった事を考えると、一概に批判も出来ないわけです。
しかしまあ、これだけの作品群が揃うとですね、逆にインパクトが無いっていうか(爆)
凄過ぎるってのを通り過ぎてしまうので、なんか普通に見えて来る怖さ、というかw
しかしながら、もう、なかなか日本でこれだけの国宝級展覧会が次に開催されるのは、、、って考えると、とにもかくにも一見の価値ありです。
日本国内では最後、大阪私立美術館で6月16日(日)まで、もうすぐ終わりです。
帰りに、ちとお出かけ用で、iPadが入る程度の小さなカバン類が欲しくて、百貨店で物色。。。
しかし、、、男モノで、ちょっとぐらい小洒落てて、軽いお出かけ用カバン、、、って、無いんですよね。あっても、小さいか、大きいか、、、みたいなw 選択肢が少な過ぎる。。。
で、ようやく、、、100%の希望は叶わないまでも、iPadが入り、小さくコンパクトだけど、それなりにモノが入って、少しは小洒落てて、、、というのを発見して買う事に。
これで、iPad持ち出す時にも、会社で使ってるカバンを利用しなくてすむ。。。
そして、夜は久々に中崎町のイタリアン、「LA LANTERNA di Genova」へ行って来ました。
初めて行ったのは、去年か。オープンしてまだ3ヶ月ぐらいの時。
1年前と比べて、凄く繁盛してる感じで良かったなぁ、と。
あまりの忙しさにw、シェフのお姉さんと話す暇も無かったけど、ゆっくりとさせてもらいました。
それに、この店がある中崎町って面白いんですよね。
空き家とか、たぶん安い家賃で使えるようにしているのだと思うのですけど、迷路のような町の中に、色々な小さな店が点在してるんです。
此所の店で個性を出してるカフェや雑貨、洋服屋さんとか。
一カ所、凄い雰囲気を漂わせていたカフェがあったので、そこはぜひ行ってみたいなー、と。
でも、迷路の中を散策中に発見したので、次に辿り着けるか謎(笑)
コメント