ドイツが生んだ、テクノの神様。テクノ界のローリングストーンズ。
mixiのコミュで、とても良いリンクをアップされていたので、シンセサイザー好きにはぜひ聴いてもらいたい。
ここ。
2004年3月25日ドイツ・ベルリンでのフル・ライブ音源。128分で約144Mす。ZIP形式の圧縮ファイルへの直リンクです。ブロードバンド環境なら、それほどストレスなくダウンロード出来るでしょう。
クラフトワークのライブの体験がない方、必聴ですぞっ!!!
ここ。
コーチェラのライブ音源。こちらは音が凄く良いです。
いやぁ、東京と大阪、追っかけで2回連続でクラフトワークのライブを体験した事を思い出します。イントロで正真正銘の、あの“ロボット”ヴォイスが流れた時には体が震えたねぇ。ヴォコーダーとか、そういう市販のエフェクターで作った声じゃないもんね、あれ。
それに、ステージにはメンバー4人とテーブルが4台あるだけで、テーブル上にはSONY VAIOノートPCとMIDIコントローラー(クラフトワーク専用の特注もあるそうで)だけで、もうシンプルの極み。本当にロボットのように、メンバーは立ってるだけというイメージを出していて、これが究極の音楽演奏だと思ったです、ほんと。
楽器を演奏しないのに、ステージがカッコイイ、メンバーがカッコイイ、音がカッコイイ、ただ立ってるだけなのに大盛り上がり。これ、いかに???
やはり、テクノの神様だよ、このオジサン達は。
コメント